足の爪の臭くて黒いの奴の正体ってなんなの?【匂いが癖になる人達】

足の爪の臭くて黒いの奴の正体ってなんなの?【匂いが癖になる人達】足の臭い

足の爪を切った時に出てくる、爪の端っこにいる黒い奴。

ついつい嗅いでしまったことありませんか?

爪切ってる人
爪切ってる人

うげぇ!

ウンコくさっ!

足の爪にいる爪垢めちゃくちゃくせー!

でもなんか、臭すぎて癖になるんだよなぁ〜

クンクン。

臭いものを、ついつい嗅いでしまうのが人間の性というものです。

この記事の内容

足の爪にある臭い正体ってなんなの?

足の爪が臭いのは病気の可能性も?

足の爪なんて人に見られることもないし、手入れする必要なんかないや。

なんてことを考えがちですが、人の性格や生き方というものは細部にこそ現れるものです。

足の臭い人として嫌われてしまわないように、しっかりと足の手入れをしておきましょう。

足の爪の臭いが癖になる人たち

足の爪を切ると出てくる黒い臭い奴。

すっごく臭いのに、ついつい嗅いでしまう人達を紹介します。

変わったフェチの方々であることは間違い無いでしょう。

足の爪に入った垢が予想以上に臭すぎて好き

(23歳、会社員 女性)

爪を切ると、思わず臭いを嗅いでしまう。臭い!!

(31歳、飲食業 女性)

https://www.excite.co.jp/news/article/Pouch_27388/

人には言えないような、ニオイフェチズムって奴ですね。

Yahoo!知恵袋を調べてみても、同じように足の爪の臭いフェチの方結構いらっしゃいます。

足の爪の間に入ったアカ?(ゴミ)の匂いを嗅ぐのが好きな人をどう思う?

また、共感出来る人いますか?

足の爪の間をほじると白い臭いカス?垢みたいなのが出てきますが、私はこの自分の臭い垢?みたいな臭いが好きです

チーズにそっくりな臭いですよね?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174530443

白いバージョンのこともあるんですね。

履いている靴下の色で変わってくるんですかね?

本当にみんな臭い匂いが好きですね〜。

爪の匂いを嗅いじゃう人は〇パーセント?

1500名の男女に「あなたは足の爪を切ったあとに、臭いとわかっているのに切り口の臭いを確認しますか?」というアンケートをとったデータを発見しました。

どれくらいの人が、足の爪の臭いを嗅いじゃっていると思いますか?

僕としては、想像以上に多いなという印象でした。

足の爪の匂いをつい嗅いでしまう人の割合
https://sirabee.com/2015/01/11/14196/

約20%の人がついついニオイを嗅いでしまっているみたいです。

5人に1人という結果に。

年代別の割合はこんな感じ。

20代男性:32.0%    20代女性:28.0%
30代男性:26.0%    30代女性:22.0%
40代男性:24.0%            40代女性:10.7%
50代男性:24.7%               50代女性:10.0%
60代男性:9.3%                 60代女性:11.3%

2.30代の割合が高めです。

男女差がそんなに無いところも気になりますね。

若い人ってのは、好奇心旺盛ってことなんでしょう。

足の爪は臭くなるのはなぜ

そもそも、足の爪の間にある爪垢って何が原因なの?

爪垢は、「汗」「皮脂」「靴下の繊維」「古い角質」などの汚れが爪にたまったものです。

https://40life.lucido.jp/article-681/

ちなみに、大量の雑菌付きです。

爪の垢が臭くなる原因は、雑菌が人の汗や角質を分解した時に出るイソ吉草酸にあります。

このイソ吉草酸が、チーズのような、納豆のような発酵臭を発するわけです。

爪の垢は、さらに凝縮された臭い匂いなので、他では嗅ぐことのできない強烈な匂いを発します。

足の爪が臭いのは病気の可能性も?

足の爪が臭い理由は、病気の可能性ということもあります。

爪が白くなっていたり、割れたり、ボロボロになっていたり、巻き爪だったりはしていませんか?

もし、病気なら自分では対処できませんので早めに病院へ行くことをオススメします。

足の爪の病気を紹介

爪白癬

 爪がボロボロになります。水虫との合併症が多いです。

巻き爪

 爪が皮膚に突き刺さるので、外傷が見られます。

爪周囲炎

 爪の周りが赤く腫れ上がります。

爪カンジダ症

 爪がボロボロになります。爪の横に白い膿が見られることも。

爪は指先を守ってくれる大事な部位です。

異常がみられようなら、早めの受診を。

爪の病気を調べると、痛々しい画像が出てくるので、自分の爪が大丈夫か心配な人は調べてみてください。

みているだけで怖くなってくるので、重症になる前に、早期発見が大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました