うちの子供、どうしてこんなに足が臭いのかしら?
幼稚園から帰ってくると、足の臭いがものすごく臭いのよ。
お父さん
子供は活発だし代謝もいいからよく汗をかくんだよ。
元気な証拠さ。
元気なのは嬉しいけど、あまりに強い足の臭いはちょっと心配になりますよね。
足の臭いが原因で子供はいじめられてないかしら?
友達の家に遊びに行って迷惑に思われているかもしれない。
もしかしたら足の病気かもしれない?
子供の足の臭いの原因は、「代謝が良くて汗をかきやすい」ことがほとんどです。
年齢と共にだんだんと臭いは落ち着いてくるので、そこまで心配しなくても大丈夫。
けれど、活発に運動している間はずっと足の臭いの問題と向き合っていかなけらばなりません。
この記事では、何度洗っても取れない子供の足の臭いを綺麗さっぱり無くす方法を紹介します。
こまめに、継続的に足や靴の手入れをしてあげれば必ず足の臭いは改善されますよ。
子供が足が臭くなる原因は?
子供の足は臭くなるもの、として考えた方がいいです。
主な原因としては3つ。
子供は汗をかきやすい
靴の手入れ不足
足をキレイに洗えていない
子供は汗をかきやすい
実は、子供の汗腺の数と大人の汗腺の数は同じなんです。
人の汗腺の量は生まれつき決まっています。
そのため、表面積が小さい子供の方が汗を大量にかいているように見えるんです。
さらに、人が汗をかく能力は12歳がピークと言われています。
12歳ぐらいの子どもの手のひらや足の裏は、大人の2倍くらいの汗をかいているようです。
その後、余剰な発汗能力は淘汰され、大人の発汗量に落ち着くのです。
そして40歳を超えた頃から、発汗能力に衰えが生じてきます。
https://weathernews.jp/s/topics/201907/250205/
靴の手入れ不足
子供ってめちゃくちゃ活発ですよね。
いくら走り回っても疲れ知らず。
もちろん、走り回った分だけ靴の中は汗で蒸れていくし、汚れていきます。
雑菌は、「湿度が高く、人肌程度の温度を好んで繁殖する」のでどんどん臭いの原因となる雑菌が増えていきます。
足をキレイに洗えていない
人の足には、皮膚常在菌という雑菌が常に生息しています。
その雑菌が、子供の足から出た汗や角質を餌として食べ、糞として出したものがイソ吉草酸です。
イソ吉草酸とは
臭いとして、チーズもしくは汗臭、足臭、加齢による口臭のような不快感を伴う刺激臭がある。
臭いとして、チーズもしくは汗臭、足臭、加齢による口臭のような不快感を伴う刺激臭がある。
https://www.zeomic.co.jp/glossary/odor_eliminating/80
この「イソ吉草酸を綺麗さっぱり洗い流すこと」、「臭いの発生源となる雑菌を除菌、殺菌してあげること」が大事になります。
特に、指の間、爪の間など、小さい子供一人では洗いきれないところに菌が残りやすいです。
お母さんが一緒に洗って、足の正しい洗い方を教えてあげるといいですよ。
足の爪をこまめに切って上がることもお忘れなく。
「いくら洗っても足の臭いが落ちない」という方には、足のニオイ専門の石鹸を紹介するので、チェックしてみてください。
気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ【無料】子供の足の臭い対策
無料でできる子供の足のニオイ対策を紹介します。
まず、基本的にやってほしいことは、脱いだ後のくつはしっかりと乾かすこと。
これは基本中の基本です。
風通しの良いところで日陰干ししたり、丸めた新聞紙を靴の中に突っ込んでおくのもありです。
また、2、3足靴を用意して履き回しをするのもひとつの策です。
10円玉には消臭効果あり
靴の中に10円玉を5枚ほど入れておくと、靴の匂いは緩和されます。
なぜかというと、10円玉の原料は銅だからです。
銅には、殺菌効果と雑菌を分解する効果があるので靴の中の雑菌とニオイを解消してくれるわけです。
まぁ、でもこれは、強烈なニオイの前では気休め程度にしかならないかもしれません。
ミョウバンでニオイ解決
スーパーで200円程度で売られているミョウバンを使えば、効果はもっと上がります。
買ってきたミョウバンで作ったミョウバン水を靴の中にスプレーし、あとは乾かしておくだけ。
ミョウバンには殺菌効果と、消臭効果があるので、靴の匂いには効果抜群です。
ミョウバン水は、コスパが高く、肌荒れにも効果ありです。
ぜひお試しください。
どうしても臭いが取れないときは
なんども足を洗っているのに、どうしても足の臭いが取れない!
そんな方にオススメのアイテムがあります。
それは、「足専用の石鹸」と「足の発汗を抑えるクリーム」の併用です。
この2つのアイテムを併用してあげれば、必ず足の臭いは改善されます。
子供が小さいうちはまだいいかもしれませんが、思春期になると子供はあらゆることを気にし始めます。
気にしすぎるあまり、神経質な性格に育ってしまうかもしれません。
大人になっても、ニオイがコンプレックスという方も少なくないはず。
子供が気になり出す前に、親がしっかりとケアをしてあげて、学校で恥ずかしくないように足の手入れの仕方を教えてあげましょう。
コメント