ミョウバンて本当に効果あるの?【足の臭いが消える魔法水の作り方】

ミョウバンて本当に脱臭効果あるの?【足が臭くなる魔法水の作り方】足の臭い
足臭い人
足臭い人

ミョウバンを使うと足が臭く無くなるって聞いたんだけど本当?

てか、ミョウバンって一体何?聞いたこともない。

このミョウバンをどうやって使ったら足の臭いが取れるの?

誰か教えて。

といった疑問を解決していきます。

僕も、足が臭かったのでこのミョウバン水を作って靴にスプレーしてみました。

ニオイは改善されましたね。

1日ではあまり効果を実感できませんでしたが、1週間くらい毎日使い続けることで臭いがなくなってきました

この記事の内容

ミョウバンって一体なんなの?

足の匂いが消える!ミョウバン水の作り方

ミョウバンの効果を徹底分析

ミョウバンには、「アトピーを改善する効果」だったり、「赤ちゃんのオムツかぶれを改善する効果」なんかもあるそうです。

驚きですよね。

この記事を読んでミョウバンの便利な使い方をマスターしていってください。

ミョウバンって何?

ミョウバンの正式名称は、無水硫酸カリウムアルミニウムです。


明礬(みょうばん)は天然の鉱物

大分県の別府・明礬温泉一体が屈指の採掘場

現在は、工場生産が主流に。

ミョウバンって何に使われているの?

ミョウバンは、古代ローマ時代から止血剤や鎮痛剤などの医薬品として使われてきました。それは、明礬にタンパク質の性質を変化させて血管や汗腺などを縮める、収斂作用や殺菌作用があったからです。

2000年以上前から、ミョウバンは人々の生活の必需品として利用されてきました。

しかし、現代では何に使われているのか知らないですよね。

漬物の発色剤や麺のかんすいとして使われている食品添加物

ホットケーキミックスのふくらし粉としても使用されている

ウニの独特の匂いや苦みはこのミョウバンが原因

ミョウバンの過剰摂取は注意

しかし、ミョウバンの過剰摂取は人体に影響が及ぼす可能性が高いとして、近年では問題となっています。

ミョウバンに含まれる、アルミニウムの過剰摂取が危険なようです。

特に幼児(1〜6歳)は、食事の取り方によっては許容量を超えてしまうようなので注意しましょう。

厚生労働省は平成25年に菓子業界に対してミョウバンの自粛要請を出しています。

アルミニウムが体内に大量に蓄積されると肝臓や腎臓の障害を引き起こす可能性あり。

アルツハイマー病との関連を指摘する意見も。

ミョウバン水の作り方

足のニオイを消すミョウバン水の作り方はとても簡単です。

ぜひ覚えていってください。

用意する物

空のペットボトル(500ml)・・・1本

焼きミョウバン・・・20g

水・・・400ml

①ペットボトルにミョウバンと水を入れます。

②蓋をしてよく振る

③冷蔵庫に1日ほど入れ、水の色が透明になるまで待ちます

これでミョウバン水の完成

ミョウバン水の使い方は?

原液のまま使用すると、臭いがきついので10倍程度に薄めて使います。

①スプレーボトルに入れ替え10倍程度に薄めます。

②臭いの気になる箇所にスプレーします。

ミョウバン水でアレルギーが起こることも

このミョウバン水を肌に直接使用する場合は、念の為パッチテストを行いましょう。

人によっては、アレルギー反応を示すこともあるようです。

パッチテストのやり方

①腕などの分かりやすいところにミョウバン水をスプレーします。

②24時間程度肌を観察しましょう。

③赤みや腫れ、痒みなどの症状が出る場合は使用を避けたほうがいいです。

ミョウバン水は本当に効果あるの?

ミョウバン水の効果については、全国国民健康保険診療施設協議会で発表された、第53回全国国保地域医療学会にて効果が実証されています。

全国国民健康保険診療施設協議会、こちらのリンク先にある演題88をご覧ください。

ミョウバン水には4つの効果があると実証されています。

常在菌の繁殖抑制

消臭作用

制汗作用

収斂作用

ミョウバンは加齢臭にも効く

加齢臭が気になる枕の匂い。

布団もちょっと臭ってきてるかな?

そんな時でもミョウバン水は活躍します。

シュッとスプレーするだけでOK。

加齢臭が気にならなくなります。

ワキガや耳の裏の臭いにも

もちろん、ニオイの気になる自分の身体にスプレーしても、ニオイは抑えられます。

ミョウバンには制汗作用があるので、汗を抑える効果もあり夏場には重宝するんです。

使用者の生の声を紹介しますね。

僕は営業マンでもあるため、夏も日中は出歩くことが多く、汗をダラダラかいているのですが、デオドラントスプレーの類は一切使わず、このミョウバン水をもっぱら使っています。

腋(わき)や背中など汗をかきやすい部分にたっぷりスプレーして出掛けるのですが、自分で感じる嫌な臭いはほとんど感じることがありませんでした。

家族にも仕事帰りに体臭をかいでもらったりしましたが、やはりミョウバン水を付けている時と付けていない時では差があるようで、ミョウバン水を付けていると臭いをそれほど感じないようでした。

実際に2年間、ミョウバン水を使ってみて、効果は確かにありましたし、ミョウバン水にコストも大して掛からず経済的にもメリットが有るなぁと感じています。

https://tamatebox.net/kareisyu/

ミョウバンはアトピー、あせも、ニキビにも効く

ミョウバン水は、アトピーを治してくれる効果もあります。

これは、ミョウバンが起こす収斂作用が関係しています。

収斂作用とは、肌を形成しているたんぱく質を変質させ、緻密な保護膜を作って肌を引き締める作用です

要は、痛んだ肌を正常な状態に戻してくれるわけです。

アトピー、汗疹、水虫、ニキビにも効果あり

⚠︎使用する前には必ずパッチテストを行なってください!

ミョウバンはどこで買えるの?いくらする?

こんな便利なミョウバンですが、スーパーで普通に買うことができます。

スーパーや漬物関連の売り場に行けばあるはずです。

お値段はだいたい100〜300円くらい。

手軽に買えて、簡単に作れるミョウバン水なので、ぜひおうちで試してみてください。

最後におさらい

ミョウバン水の作り方

①水400mlミョウバン20gをペットボトルに入れてよく振る

②透明になったら、10倍程度に薄めスプレーボトルに入れ替え

③ニオイの気になるところにスプレーする

コメント

タイトルとURLをコピーしました