仕事から帰って来て、家でくつろいでいると足から漂ってくる悪臭。
自分だけが臭いのならまだいいですが、食事会で「どうしても靴を脱がなかければならない時」
親しくなりたい人の近くに座れない!
せっかくの楽しい飲み会が、足の臭いが気になって楽しめない!
そんなことになったら勿体無いですよね。
ましてや、「あの人足ものすごく臭いんだよ。」なんて陰口を言われていたら最悪。
臭い人ってのは、臭いって理由だけで嫌われますからね。
そうならないために、足が臭くなる原因を知って快適な素足生活を送れるようになりましょう。
この記事では、足の臭いの原因をセルフチェックすることができるとともに、臭いの対策方法についても紹介しています。
足が臭くなるメカニズムとは?
結論から言いますと、
足に生息する雑菌が角質や皮脂を分解した時に出るイソ吉草酸が原因
人間の足は、皮膚常在菌という雑菌をみんな必ず持っています。
この皮膚常在菌が増えすぎると、イソ吉草酸を大量に生成し、臭いニオイを発するわけです。
イソ吉草酸って何?
臭いとして、チーズもしくは汗臭、足臭、加齢による口臭のような不快感を伴う刺激臭がある。
また、足の裏の臭いの原因物質である。
https://www.zeomic.co.jp/glossary/odor_eliminating/80
納豆のような、チーズのような、酸っぱいような、発酵臭をただよわせるニオイ成分の元です。
足の雑菌はどうして増えるの?
高温多湿 × 栄養分 × 弱酸性 = 雑菌の繁殖
雑菌は、「高温多湿」「栄養分」「弱酸性」の環境を好み繁殖します。
1日中歩き回った靴の中は汗で高温多湿になります。
雑菌は人の皮脂や角質を栄養にして繁殖します。
人の足の裏は弱酸性です。
まさしく、靴の中は雑菌が繁殖するのに適した環境な訳です。
人の足は、臭くなって当たり前くらいに考えておいた方が無難かもしれません。
ニオイのケアをするのが普通くらいに考えておきましょう。
足が臭い原因は7つ
足が臭くなるメカニズムを知った上で、足が臭くなる原因を7つ見ていきます。
自分はどれに当てはまるのかを知り、解決策を考えていきましょう。
汗
手のひらが汗をかくように、足の裏でも汗をかいています。
ましてや、靴下を履き靴も履いているので手のひらよりもずっと汗をかきやすいです。
1日でコップ1杯分の汗をかくともいわれているほど。
この汗をそのままにしておくと、足にいる皮膚常在菌の餌となり分解されて、足が臭くなるのです。
角質
汗と同じように、足の裏の角質も皮膚常在菌の餌になるため、足が臭くなる原因になります。
特に、足の裏の角質は厚く固くなっており、他の身体の部位よりもアカが出やすいんでよね。
くるぶしをこすってもらえばわかると思います。
大量のアカが出てくるでしょ?
その古い角質が、皮膚常在菌に分解され悪臭を発するのです。
靴
足が臭い原因が、靴にあるということも珍しくありません。
足からでた「汗」や「角質」が、靴に溜まりたまって菌が増殖し臭いを発するのです。
特にパンプスや革靴など、通気性の悪い靴は雑菌が繁殖しやすくより悪臭を発する原因になりやすいです。
靴下
靴下が足の臭いの原因ということも考えられます。
1年以上前に買った靴下を、ずぅーっと使い続けてはいませんか?
もし、あなたの靴下がものすごく古いものでボロボロのものなら、靴下を新しいものに変えるだけで臭いが改善するかもしれません。
ストレス
足の臭いはストレスにも関係しています。
「精神性発汗」という言葉はご存知ですか?
緊張をするとかく汗で、別名「緊張汗」とも呼ばれています。
この緊張汗は、普通の汗よりもタンパク質やミネラルの脂質を多く含んでおり、臭いがより強いのが特徴です。
毎日足をキレイに洗っているのに、どうしても臭いが改善しないのなら、日々の生活を見直す必要があるのかもしれません。
爪垢
足の臭いは爪垢が原因ということもあります。
あなたも爪を切った時に、親指の角っちょにたまった爪垢の臭いを嗅いだことをあるでしょう?
ものすごく臭くて、衝撃を受けたであろうことは想像する余地もありません。
爪垢は大量の菌を含んでおり、臭いの核にもなりうる存在なのです。
水虫
信じたくないかもしれませんが、あなた足の臭いの原因は水虫かもしれません。
まぁ、そんなに心配しなくても大丈夫です。
水虫は足が痒くなったり、ブヨブヨになりますので症状を見れば一目でやばいことがわかります。
もし「これ、もしかして水虫かな?」って思ったらすぐに病院に行きましょう。
水虫は人にうつす可能性もある病気なので、早期治療が大切になります。
足が納豆臭い原因は?
足がめっちゃ臭くて納豆くさくなることはありませんか?
この、納豆臭い原因はイソ吉草酸が原因です。
足の裏にいる皮膚常在菌が汗や角質を分解し、フンとして分泌されるのがこのイソ吉草酸。
イソ吉草酸は、納豆のようなチーズのような発酵した悪臭を放ちます。
足を洗っても臭いのは病気のサイン?
足を洗っても洗っても臭いのは病気のせいではありません。
何度も説明しているイソ吉草酸が原因なのです。
このイソ吉草酸は、石鹸で洗った程度では、なかなか臭いは落ちないんですね。
もっと根本的な臭いの原因から解決しなくてはなりません。
足の臭いを原因から解決する
原因が分かれば、意外と簡単に足が臭いは改善されてしまいます。
僕自身、ずっと悩まされていた足の臭いは「古い靴下」が原因で、百貨店で売っている消臭効果のある靴下に変えたら一発で改善したこともありました。
ただ、厄介なのは汗がクサイ臭いを発してしまっている時です。
これは、「精神性発汗」が原因のパターンが多く、ストレスのかかりやすい現代社会では仕方のないことなのかもしれません。
いますぐに、生活環境を変えて「ストレスのない環境に移住しなさい」というのも難しいですよね。
臭いを気にしない生活を手に入れよう
そんな方にオススメなのが、「ノーノースメル」という商品。
薬用石鹸と併用することで効果が最大限に発揮されます。
「両方買うのはちょっとお金がかかるから難しいな」という方は、こちらのノーノースメルだけでも購入を考えていただきたい。
リピート率97.5%という驚異のリピート率を誇っており、使った方ほぼ全員が足の臭いの改善に効果があったということを証明しています。
ノーノースメルは、4つの足の臭い対策が一本でできる優れものです。
制汗作用
殺菌作用
防臭作用
角質ケア
もし、効果がなければ全額返品も可能です。
まずは、3000円で1ヶ月分、お試ししてみてください。
今までの、臭いを気にしてモジモジしている生活からは抜け出しましょう。
自信を持って堂々と人前に立つために、まずは商品をチェック!です。
コメント