五本指のソックスは足の臭いを取ってくれるのは嘘【新品は臭くない】

五本指のソックスは足の臭いを取ってくれるのは嘘【新品は臭くない】足の臭い
足臭い人
足臭い人

足が臭くて困っている。

5本指ソックスが足の臭いに効果的だって聞いたから、試しに使ってみるかな。

それにしても、5本指ソックスって本当に足の臭い消えるの?

正直に言うと、5本指ソックスに変えたからといって足の臭いは消えません。

足の臭いが軽減されることは確かですが、それは最初のうちだけ。

使い古した5本指のソックスでは、すぐに足が臭くなってしまいます。

ではどうすれば、足の臭いを効果的に消せるのかと言うと。

足の臭いを消すには、「3つのポイントで改善」を行わなければなりません。

それは、「自分の素足」「靴下」「」です。

詳しくは足の臭いを消す!【ニオイケア完全マニュアルを作成】もう臭くないで紹介しています。

5本指でも足は臭くなる

5本指ソックスを履いていても、足は臭くなります。

なぜかと言うと、足の裏には誰しもが雑菌を持っているからです。

足にいる雑菌(皮膚常在菌)は人の汗や角質を餌に繁殖して臭い物質を生成します。

5本指ソックスも使い始めの頃は、履いても臭いがしないんですよね。

けれど、使っているうちに足裏にいた雑菌たちが5本指ソックスに移り始めて、徐々に靴下の繊維の中で繁殖を続けます。

さらに、日中歩き回ると靴の中は蒸れ高温多湿な環境下で雑菌たちは活発に活動を始めます

そうなったらもう、5本指のソックスだろうとお構いなく足は臭くなってしまうのです。

五本指ソックスの効果は?

では、なぜ5本指のソックスが臭いを予防すると言われているのか

それは、1本1本の指の周りをソックスが覆っているからです。

指をソックスが覆うことで表面積が増え、その分足から出る汗を吸い取ってくれるってわけなんですね。

そのほかにも、5本指ソックスのありがたい効果はたくさんあります。

水虫の予防や治療中に最適

脳を活性化する

冷え対策

スポーツにも効果発揮

足の疲労が少なくなる

体のゆがみ・腰痛や肩こりを解消

外反母趾を予防・改善

5本指ソックスってめちゃくちゃ有能なんですね。

けれど足の臭いを改善するには、5本指ソックスに変えるだけでは少し物足りません。

きっと、履いているうちにすぐに臭くなってしまいます

足の臭いを改善するには

靴下を5本指ソックスに変えたからといって、臭いを改善する根本的な解決をしたとは言えません

それはなぜか。

足の臭いというのは、「素足」「」「靴下」の3点から発生しているからです。

この3点を同時に対策してあげないと、足の臭いは改善できません。

だって、靴下を綺麗な5本指ソックスにしたって、足と靴に雑菌がたくさんいたら靴を履いている間に雑菌がソックスに移動して、一緒に臭くなるでしょ?

素足と靴の臭い対策については別記事でまとめたので、そちらをご覧ください。

足が臭くならない5本指ソックスとは?

では、足が臭くならない5本指ソックスというはどんなものなのでしょう?

5本指ソックスを買う際に気をつけてもらいたいポイントは2つ。

「防菌作用」「消臭作用」はあるか

 汗を吸いやすい素材か

汗を吸いやすい素材、「天然素材」のものを選ぶようにしましょう。

天然素材

綿

シルク

ウール

特に、綿は、丈夫で保湿性が高いので最強の靴下素材といってもいいでしょう。

化学繊維の多い5本指ソックスは臭くなる

逆に、「化学繊維」の含まれている靴下は臭くなりやすい傾向にあります。

例えば、ポリエステル、ナイロン、ポリウレタンなどです。

化学繊維は、汗を吸いにくいので、どうしても靴の中が蒸れやすいく雑菌が繁殖しやすい環境が生まれてしまいます。

なので、化学繊維の割合が多い靴下は臭くなってしまうので避けたほうが無難。

ソックスを選ぶ際は、値段だけでなく品質表示をみる癖をつけたほうがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました