【旦那の足が臭い】キレイさっぱり不快なニオイとおさらば原因と対策

【旦那の足が臭い】キレイさっぱり不快なニオイとおさらば原因と対策足の臭い
足の臭い旦那
足の臭い旦那

ただいま〜

仕事疲れた〜

妻

おかえりなさい。

おつかれさ…ま?

って、足すごく臭くない?

ちょっとハンパないな、臭すぎる!

リビング上がらないで!お風呂!足洗ってきて!

旦那の足が臭すぎます。

仕事終わりの足の臭さが殺人的。

帰ってきてお風呂に入ってもらってるんだけど、それでも臭い時もある。

本人も嫌だといっていてなんとか改善してあげたい。

といった悩みを解決していきます。

この記事の内容

旦那の足が臭くなる原因とは?

旦那の足の臭いをキレイさっぱり解決・対策法について

無料でできる足の臭い対策を紹介

足の臭いは、酷くなりすぎると周りの人間に不快感を与えます。

人間は、第一印象を大事にするので、初対面で会った時に「この人臭いから嫌だな」と思われたら、その時点でマイナススタート。

もしかしたら、旦那さんは職場や飲みの会で損をしているかもません。

臭いは、本人の努力で解決できることなので、かなりもったいないです。

この記事を読んで、旦那さんの足の臭いに絶望する日々から抜け出しましょう。

旦那の足が臭い原因とは

旦那さんの足が臭くなる原因は、イソ吉草酸という悪臭成分にあります。

あの酸っぱいような、納豆臭いような強烈な臭いはこのイソ吉草酸が発している臭いなんです。

では、どのようにしてイソ吉草酸は発生するのでしょうか?

足が臭くなるメカニズム

足の裏には、皮膚常在菌という雑菌が生息しています。

皮膚常在菌は、人の汗や角質を餌にしており、糞として排出することでイソ吉草酸を発生させています。

皮膚常在菌の種類

アクネ菌

表皮ブドウ球菌

黄色ブドウ球菌

マラセチア菌

足が臭くなる人の特徴

皮膚常在菌は、誰しもが持っているものでバランスよく菌が生息することで無臭な状態が保たれています。

しかし、足の臭い人は、この皮膚常在菌が過剰に繁殖し過ぎている状態になっているのです。

雑菌が繁殖しやすい環境

高温多湿な状態

栄養(皮脂や角質)が豊富にある状態

人の足は、1日にコップ1杯分の汗をかくとも言われており、湿気がすごいんです。

そこに、人の体温が加わり、雑菌の栄養である足の裏の皮脂や角質が加われば…

どうなるかもうお分かりですよね。

仕事終わりの旦那さんの靴の中は、雑菌が繁殖しやすい環境そのものなわけです。

ストレスが原因の場合も?

足が臭くなりやすい人と、臭くなりにくい人では「ストレスの有無」が関係してきます。

普段、健康的な運動をしてかく汗って実は、無臭なんです。

けれど、ストレスや自律神経の乱れによってかく汗「精神性発汗」は、ニオイを発します。

なぜかというと、普通の汗の成分は「ほぼ水」なのに対し、精神性発汗の成分は「タンパク質、ミネラルなどを含んだ脂質」だからです。

旦那さんの心のケアも

昔は旦那さんの足臭くなかったのに、最近になって急に臭くなった」という方は、旦那さんの心のケアをしてあげたほうがいいのかもしれません。

もしかしたら、心配をかけたくなくて無理をして強がっているだけで、かなりの精神的疲労を抱えている可能性がありますよ。

現代病と呼ばれるような、ストレスからくる病気は数多く存在します。

親身になって話を聞いて、精神面で支えてあげてください。

旦那の足の臭いとキレイさっぱりおさらば

旦那さんの足の臭いを解決するには、足に生息する雑菌をキレイに殺菌してあげればいいわけです。

それも、「」「靴下」「」の3つのポイントを同時に攻撃します

足の臭いは、3箇所から発生している場合がほとんどです。

足を毎日キレイに洗ってるからといって、1箇所だけ改善しても、残りの2箇所で雑菌が繁殖してしまっていたら、足が臭くなるのは当然ですよね。

足の匂いと完全におさらばするには、3箇所同時攻撃が必要なんです。

素足から臭いを対策

素足の臭い対策まとめ

足を指の間までキレイに洗う

しっかりと汗を拭き取り乾燥させる

爪垢をキレイにする

足の裏の角質を掃除する

詳しくはこちらをチェック

足の臭いを消す!【ニオイケア完全マニュアルを作成】もう臭くない

足の匂いを消すための最強アイテムも紹介しています

靴の臭いを対策

靴の臭い対策をまとめ

2,3足を履き回す

抗菌効果の高いインソールを使用する

換気のいい場所で保管する

車内や会社では、スリッパを使用する

詳しくはこちらをチェック

靴下から臭いを対策

靴下の臭い対策まとめ

熱湯に漬け込む

殺菌効果の高い石鹸で手洗いする

スチームアイロンにかかける

無料でできる旦那の足の臭い対策を紹介

できることなら、身近にあるアイテムを使ってお金をかけずに足の臭いを解決したいですよね。

ネットで商品を申し込んだりするのめんどくさいし。

そんな方には、10円玉を使った靴の臭い消臭方法を紹介します。

10円玉でできる足の臭い対策

やり方は、10円玉を靴の中に5、6枚入れておくだけ。

超簡単です。

10円玉は、銅で出来ているので「殺菌効果」と「消臭効果」があるんです。

けれど、効果を発揮するのは触れている部分だけ。

気休め程度にはなるかと思います。

【格安!】ミョウバンスプレーで除菌殺菌!

もう一つは、ミョウバンを使用する方法。

スーパーで200円くらいで売っているミョウバンを買ってきて、水と混ぜて、臭いの気になるところにスプレーするだけです。

ミョウバンは、直接肌に使用しても大丈夫なので足にスプレーするのもあり。

殺菌効果が高く、お掃除アイテムにもなるので常備しておくと何かと便利ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました